思い出したくもない・・・中2の夏…縮毛矯正で大失敗された体験談

こんにちは。

浜松市 中区 美容院

サロン・ド・グリーン の榊山路都です。

 

縮毛矯正で大失敗されたお話をさせて頂きます。

 

私が、中学2年生
夏休みのことです 。

 

美容院で、縮毛矯正を

人生で初めてしました。

 

 

湿気で膨らんでどうしようも

無かった髪が 

つるつる、さらさらに、ツヤツヤ~

CMのような髪に

なることを期待して

うきうき、どきどきでした。

 

 

 

クセが強かったので

4時間ぐらいかかった気がします。

 

美容師さんが頑張ってくれて

仕上がった私の髪は

ボリュームはおさまり

頭の上には天使の輪!!!

 

す、す、すご~~い!!!!!

 

ストレートになった自分の髪を

鏡越しに見て、とっても嬉しくなりました

 

仕上げはブローで整えてくれて、

いざ触ると正にサラツヤ!!!

 

そうそう、これが欲しかったの。

 

って気持ちよく帰りました。

 

 

 

ですが・・・・

 

 

翌日の夜、

お風呂に入り、頭洗って

乾かしていると、、、

 

 

あれ・・?

手触りがへん!!!!!

昨日は収まっていた、

右襟足の上全体が、

チリチリな毛、膨らみ、

昨日と明らかに違います。

 

仕上がりの時はブローでのばされて

気がつかなかったのでしょう。。。

 

 

 

美容師になった今なら

分かります。

仕上げの時のブローは
この髪の傷みを
ごまかされていたんですね・・・

 

いま、思い出しても

悲しくなってきます。

 

 

 

他の場所はまっすぐにツルサラなのに、

まったくおさまるどころか

縮毛矯正する前よりも、

確実にボリュームがでてしまい、ふくらみました。

 

↑これはウィッグのビビリ毛を再現した

ものですが、こんな感じで

後ろ右側がふくらみました。

 

 

 

 

中2で初めての縮毛矯正。

何が起こったのか訳が分からなかった私は

やって頂いた美容院へ電話。

 

 

親にはよく電話する勇気あるわね。

って言われましたが、、、

 

自分の髪に何が起こったのか?!?

ツルサラになるはず
だったのに・・・どうして????

 

きっと

期待が大きすぎた分

受け入れられなっかったのでしょうね。。。

 

 

 

 

 

 

同じ美容院へすがる想いで

見てもらいに行きました。

もう一度

縮毛矯正の行程をやってくださったのかと思います。

 

 

 

 

結果、

 

 

 

直らず

泣きたくなりました。

今なら分かります。

自分の髪に何が起きたのか。

 

薬剤が髪の体力に対して負けてしまったり、

アイロンを入れる際に極度に熱が

強く当たってしまうことによる、

髪のビビリ毛です。

 

美容師になって10年。

私の今までの経験、知識からして

 

一度ビビッタ毛は、
100%元どおりには直りません。

 

 

縮毛矯正の講習会でビビリ毛直しできますと

必ず、参加させていただきます。

 

当日はきれいになりますが、

講習会でビビリ直しをされたモデルさんに

連絡先を聞いて、後日その後の

髪の様子をお聞きしても

ほぼ皆さんその時は良くても

戻ってます。。。

 

※ダメージの修正後

 戻り具合は、技術とダメージによって
 変わっています。

 

 

 

縮毛矯正をして綺麗に髪を伸ばして行こうと

思った矢先、

とても悲しかったです。

 

私のチリチリになった髪を私の友達は

せっせと休み時間になると

1本1本はさみで切ってくれて

私の机の周りはチリ毛だらけでした。笑

 

中2でした私の経験を絶対にお客様には

同じ思いをさせたくないと思い仕事させて

頂いています。

 

 

初めて縮毛矯正をさせていただく方には

 

・縮毛矯正した履歴

・カラーの頻度

・お家でのお手入れ方法

・ヘアアイロンの使用頻度

・過去の縮毛矯正の失敗

・最近細くなってきた髪は無いか?

 

などなど

出来るだけ細かく聞かせていただきます。

 

髪の実際のダメージ具合、体力を

見ながら

慎重に、薬剤設定をさせて頂きます。

 

お客様の髪の体力に合わせた

薬剤よりも

このくらいの薬剤設定で大丈夫かなー?

っていう一歩手前の弱い方の

薬剤でさせて頂いています。

 

それでもしっかりとのびている事が

ほとんどですが、

万が一、お仕上がりをみて

もう少し攻めても大丈夫と思ったら

お客様には大変お手間を取らせてしまい

申し訳ないのですが、

フォローでお直しさせていただき、

1つスペックをあげ、しっかりと伸びるように

さして頂いています。

 

縮毛矯正のやってはいけない失敗は

クセの伸びが甘い

ではなく、

毛先がビビってしまう

です。

 

 

 

それもこれも、

中2の時の私と同じ思いを、

していただきたくないからです

 

根元からちりちりだったので

バッサリきる勇気も無く

きれいな髪に戻すのに2年はかかりました。

 

初めて縮毛矯正される方、

何度かすでに縮毛矯正されてて

今までのものに、満足されていない方

是非、お選びになる美容院を慎重に

お考えくださいませ。


◎ほかの美容院で縮毛矯正失敗されたかた

お一人で悩まず、お気軽にご相談ください

 

サロンドグリーンでしたら

きっとお力になれます。