縮毛矯正で1番やってはいけない失敗とは・・・②修復不可能編

昨日のブログからの続きです。

 

まずは昨日のブログから先にご覧ください。

 

 

 

縮毛矯正で

 

失敗された・・・

 

 

 

という嫌な経験をお持ちの方も

いらっしゃるかと思います。

 

 

 

・くせが伸びなかった

 

・くせがすぐ戻ってしまった

 

・傷んでしまった

 

・根元が折れてしまった

 

 

 

などなど、

 

そういった、縮毛矯正での

 

失敗、いろいろおききします。

 

縮毛矯正の失敗・・・

 

といっても

 

 

 

あとで、修正可能なもの

 

 

あとで、修正不可能なもの

 

 

 

の2つあると、

 

わたしたち、サロン・ド・グリーンでは

考えていますよ。

と昨日のブログでは書かせていただきました。

 

 

では、

今日は、縮毛矯正の失敗で

 

あとで、修正不可能なものについて書いていきます。

 

 

 

 

修復不可能な失敗

それは・・・ビビリ毛と呼ばれるものです。

 

写真のように

髪の毛がダメージを受けすぎて

チリチリになってしまうことです。

 

 

こうなってしまうと

修復が難しく、完全に元の状態に戻すことが

できなくなってしまいます。

 

その原因は大きく分けて二つ

 

1・縮毛矯正の薬液が強すぎた(薬液の調合の強さと放置時間が長すぎた)

2・アイロンの力と熱が強すぎ(縮毛矯正のアイロン技法による技術ミス)

 

 

 

順番に見ていきますね。

 

 

1・縮毛矯正の薬液が強すぎた(薬液の調合の強弱と、放置時間の失敗)

 

 

 

縮毛矯正は、1液で髪を柔らかくして

ブローやアイロンでのばして、2液で固定します。

 

 

 

 

そもそも、

 

この時、1液が強すぎて髪の結合が緩みすぎてしまうと
髪がゴムのように、ひっぱると

伸びるぐらい、柔らかくなり過ぎてしまいます。

 

 

 

それは一見、くせが伸びたようにも思えますが、

ビ伸びすぎた反動で、固定したときに逆に髪が収縮してしまう

可能性があります。

 

 

 

 

2・アイロンの力と熱が強すぎた(アイロンで伸ばす際の技術ミス)

 

 

 

髪は主に「ケラチン」というタンパク質でできています。

 

タンパク質は加熱すると変性し、一度変性してしまうと決して元には戻りません。

 

生卵を焼いて、目玉焼きになったら

元には戻らないのと同じです。

 

 

 

アイロン手技のミスには、

髪が濡れている状態でアイロンをして

一気に水分が蒸発したり、
熱の設定温度が高すぎたり、

引っ張る力が強すぎたなどの原因があります。

 

 

 

 

また、それ以外にも

 

 

 

縮毛矯正の1液がきちんと洗い流されていないままアイロンをした

 

顔周りの髪の毛に強い薬剤を使った

 

前回の縮毛矯正との境目に、強すぎる薬剤を使かった

 

 

 

といった原因が考えららえます。

 

 

 

縮毛矯正は、美容室メニューの中でも

髪に大きな負担のかかるメニューです。

 

クセや髪の状態を考え、髪が耐えられるレベルで施術しなければなりません。

 

高度なテクニックが求められるため、
技術者やお店による差が大きいと思います。

 

 

美容師は、髪のプロなんです。
プロならプロらしく、

お客さまの注文通りにただ

「縮毛矯正で髪をまっすぐにしたいのね。はいあしこまりました。」

ではダメです。

 

「これ以上やったらビビリ毛になる危険性があります。やめるべきです。」

といった、

断らなくてはいけない提案も、必要かと思います。

 

私は経験上

・薬の強さ

・アイロンの温度設定

・テンション(そもそもあまりかけません)

・薬剤を縫っていい範囲の見極め

などなど

微妙な判断をしなくてはいけない場合

 

 

このぐらいがギリギリ行けるかな・・・・

 

の一歩手前で

やめるぐらいが、毎回正解な気がします。

 

 

 

 

ビビリ毛の修正できます。

 

というすごい美容室もあるみたいですが

 

洗ってしまったら

元に戻る・・場合がほとんどかと思います。

 

 

やはり完全には

元に戻りません。

 

 

縮毛矯正で

絶対にやってはいけない失敗です。

 

 

そもそも、

傷んだ毛をなんとかきれいに見せる

 

のではなく

 

髪をなるべく傷ませないで、施術をする

 

という考え方のほうが

よっぽど、お客様の大事な髪のことを考えた

美容師としての

まっとうな立ち位置だと思います。

浜松市中区美容院

縮毛矯正がうまいと口コミで評判の美容院

~浜松市中区美容室サロン・ド・グリーン~

当店は、縮毛矯正が安い…美容院ではないですが、

高い技術力とあなたのお悩みにしっかり寄り添って

縮毛矯正専門店レベルの縮毛矯正を、させていただきます。

おくせのお悩み、縮毛矯正のご希望など

お気軽にご相談くださいませ。

メンズの縮毛矯正もお任せください。

 

 〒433-8117 静岡県浜松市中区高丘東4-30-12

 電話:0120-39-4662 

メール:green.yoyaku@gmail.com

LINE:greenyoyaku